読売Online:「鉄道会社困らせようと」つり革ちぎった男逮捕

記事要約

今月16日地下鉄内のつり革を引きちぎったとして、会社員の男が器物破損容疑で現行犯逮捕された。都内で昨年11月以降、電車のつり革が盗まれる被害が200件近くあり、関連を調べている。男は、「電車が混雑して立ちっぱなしで疲れていた。鉄道会社を困らせようと思った」と容疑を認めている。

疑問

どうしてつり革を引きちぎるという発想に至ったのか?

考え・主張

電車は通勤通学時間帯は混雑している。混雑していて立ちっぱなしで疲れているのはわかるが、だからといって公共のものに当たって人を困らせようとするのはあまりに幼稚であると思う。疲れているのは他の人も同じなので、大人ならそれくらい我慢できるのではないかと思う。