読売Online:マイナンバー不具合、国は改善を…長野県市長会

記事要約

マイナンバーカードの交付時にシステムの不具合が相次いでいる問題で、長野県市長会は21日、総務省地方公共団体情報システム機構(東京)に不具合の早急な改善を求める議案を可決した。飯田市ではシステム障害の影響で、マイナンバーカードが即日交付できなかった例が3月末までに55件あり、その他の市でもICチップに不良品があるなどして使用できないなどのケースもあった。

疑問

国はマイナンバーを交付する前にちゃんと不具合がないか調べたのだろうか?

考え・主張

マイナンバーのトラブルが続出しているが、不具合などは交付する前にもっと対策できたと思う。マイナンバーは便利だがこのような不具合があるので、まだ安心して使えないと思う。