読売Online:スイセン、ニラと間違えて食べ…一家3人食中毒

記事要約

青森県保健衛生課は3日、八戸保健所管内の一家3人が自宅の畑に生えていたスイセンをニラと間違えて食べて食中毒を起こしたと発表した。発表によると、患者は30~80歳代の女性で、2日夕にスイセンを卵とじにして食べたところ、吐き気や嘔吐おうとなどの症状が出たため救急搬送された。スイセンはニラと葉の形が似ており、誤って食べると食後30分以内に吐き気や頭痛などが生じるという。

疑問

どうしてスイセンとニラを間違えてしまったのか。

考え・主張

スイセンとニラの葉の形は似ているので、同じ庭にスイセンとニラを植えるのは危険だと思った。庭に生えているものを食べるときはよく見て気をつけた方がいいと思う。